1189440 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

ソルフェージュとリズム遊び

♪ソルフェージュとリズム遊び@3歳9ヶ月

いよいよ9月から姫が本格的にピアノを習い始めます。

キチンと練習して嫌がらずに続けていけるかしら・・・ドキドキ(><)


今日はリトミックのお友達と一緒に、ピアノのレッスンを受けさせてもらいました。

他のお友達は、ちゃんとお返事したり大きな声で答えたりするのに、姫は恥ずかしがって

なかなか真面目にやろうとしない・・・この先、大丈夫なのかなぁ?




テキストの中から好きな曲を弾いてみた時も、先生に向かって

「恥ずかしいから見ないでよぉ!」なんて言うし、先が思いやられるわぁ。

知らない人には物怖じせずに声をかけるのに、知っている人だと恥ずかしいってねぇ・・・

徐々に慣れてくれればいいんだけどなぁ。


4才のリズムとソルフェージュを使ってリズム遊びをしたり、おんぷカード(S)を使って

ドレミ遊びをしながらあっという間に時間が過ぎていきました。

最後に「来週までにこの曲を練習してきてね」と課題を出していただき、

レッスンの日まで自宅で練習をするという事も始めました。

わ~、なんか自分の子供の頃を思い出しちゃったわぁ(^^;


左手の練習も平行して始めることになり、毎日練習を続ける習慣づけが重要ですね。

今のところ、自分から喜んで練習しているので問題ないけれど、どうなっていくのかなぁ~。

若ちゃんも暇さえあれば「ピアノ弾く」と、サインを見せては喜んでピアノを弾くので

それも姫にとって良い刺激になっているようです(^^)


そうそう、姫の面白発言です。

「音符のドは女の子なんだよ。だって姫みたいに髪の毛結んでるもん」でした。

両側にぴょこっと飛び出た黒い部分が、髪の毛を二つに結んだように見えるんでしょうね♪


© Rakuten Group, Inc.